【日常】目に見えるもの。目に見えないもの。

帰宅後、今日の用意をして、風呂に入り、一息ついて。

用意出来たし、録れてたイロモネアでもみようと、コーヒー摂取。


カフェイン+空腹で気持ち悪くなって眠れず。


仮眠も断念。


昨日、出勤途中の川を渡りながら

ここには放射線物質を含んだ水が流れているのかなぁ、と思ったりしたけど。


見えなかった。


昔、ある人に言われたんだ。


「目に見えるもの以外は信じなくていい」って。


確かにそのほうが楽だけど、目に見えない心の中の優しさや憂いを無視する事も出来なくて、人の心を推し量ることばかりしていたら、辛くて大変だった。


目に見えるものは真実だけとは限らないし、目に見えないものには、信憑性、という罠があって判断は多岐にわたる。



だからさ。


放射能問題が拡大して、ネットの海に拡散して、目に見えないものの怖さだけが広がって、一般化していくのは怖いことだと思ったのと同時に。


自分はそんな目に見えないものをみんなが大切に出来るように。


目に見える優しさを届けたい、と思ったりしたんです。


さぁ、まだ出勤には早いけど、晴れてるから、川辺で心地よい一息をつくために。


支度しよう。