【日常】爪痕。

爪痕が徐々に明らかになるにつれ、沢山の苦しみが迫ってくる。

正直に申し上げて、私の親族関係は西日本なので、こうして震災を話題にする事に関して、他人事と思われているかも知れない。



しかし、繋がりがないわけではないんです。



常にオークション出品をしてきたわけではありませんが、そろそろ評価件数が1000件になります。

評価件数が1000件ということは、その1.5倍の方とやり取りをしている事が殆ど。

青森県宮城県岩手県に商品を送ったことは何度もあるし、数年前の取引はトレーディングカードが主で、何度も同じ方が利用してくれていたこともありました。

福島を故郷とする知り合いも居ます。

インターネットで商売をしている人も多分、同じように辛い気持ちがあるかと思います。


特に印象的なやり取りは冬に青森県の方から「雪の関係があるので、封筒をビニール袋にしてもらいたい」と申し出があったこと。


そういったやり取りから、行ったことのない地域の息遣いを感じることも沢山あって、人は色んなところで繋がっているんだと感じることがあった。


自分の触れたものが、全国津々浦々に渡っている。
きっと流されてしまったものだってあるでしょう。



だからこそ、他人事とは思えないから、寒いけど布団をかぶって我慢します。

買い占めもしません。


音楽はどうしても電気を沢山使うので、出来るだけ活動はコンパクトに無駄なく、丁寧に。

創意工夫で対応しています。

声は風呂場で作ったり、言葉に集中してみたり、しています。



これは日本に住む日本人にとっては逃げられない戦いなんだと。


そう思って薄れず忘れず、耐えてくれる方が一人でも多く、存在してくれることを祈ります。

自分さえ良ければいい、なんて人間をちらほらと見かけるし、正直、年明けからそんな人間が自分の周りをうろちょろしてるんだけど。


人を想う、ということを昨年から始めたfacebookの中で、沢山の素晴らしい方々と出会うことで、レクチャーされてきたんです。
自分が優しく、温かくなる方法を沢山学んできたからこそ。

自分はそんな自分勝手な人間では居たくないから。
魔道に落ちず、顔をあげようと思います。