【日常】癒し。

アニメが不適切だとか、花見が不謹慎だとか。



被災された方が、現状、国内で一番困窮しているのは間違いのない事実だけどさ。


皆、震災で忘れてるんじゃないのかな?


癒しを求める人間は、何も被災地だけじゃなくて、日本だけでもなくて、世界中に居ることを。


それで救われる人間をさ、安易に切り捨ててそれでいいのかな?


確かに国内のことだし、優先はしたいけれど、どこが一番、なんてどうやったら決められるの?



例えば、海外支援を日本が辞めて国内事情だけに意識を集中したら。

世界では、沢山の子供が悲しい思いをすることだってあるんじゃないかな?



そう考えると、不謹慎だ、とか、不適切だ、とか言えなくなる。


誰もが求めないものなんてこの世に存在していないんだから。


一人でも、何かで癒される人が居るならば、その表現や行動を否定する、という選択肢を自分は持っていない。


そんなことに気付く毎日です。