【日常】前を向く。

母親が亡くなったと知らされた瞬間。

帰る新幹線の道中。

おじさんが迎えに来てくれて車で自宅に着き、自分が使っていたベッドに眠る、起きることない母親を見るまで。


ひたすらに祈り続けたさ。

「これが夢であってくれ」って。



眠る顔を見て、しわくちゃな手を見て、そんな冷たい手に触れた。


悲しんだり、苦しんだり、泣いたりすることを否定はしない。


否定はしないけど。


泣いていて生き返るのか?


悲しんで何もしないで、何か変わるのか?


答えはひとつしか見えなかったよ。



前を向かなきゃ、前を向いて必死に生きてやらなきゃ、何もつなげないって。



母親を笑顔で見送ることを自分に課した。



肉親や友達や、自分と深い関わりを持つ人が亡くなる苦悩なんてものは、今までそれなりに経験してきた。


他人がそうなるのも見てきたけれど、何が分かる?

人それぞれの悲しみの尺度なんて分からないし、分かってあげたくても分からない。



正直、笑ってる奴が居たくらいだよ。



自分は薄情モノと呼ばれても構わないから、分からない他人の悲しみ以上に、分かる進むべき未来を見てやりたいんだ。


それこそ一緒に。



そして今は沢山の人が、人の死を悲しんでくれるでしょ。


だったら、そこはその沢山の人に任せればいい。



役割分担は必要だ。


自分が笑顔で母を見送り、父や兄が泣き崩れたように。


自分はそれでいい。