【日常】慣れ。

慣れ、怠慢、不注意とはとても怖いものだと
今日、ほんの日常のある部分に気付いて愕然とした。


きっとこういう感覚の甘さが世界や人を狂わせていくんだろう、と思った。

港区芝浦海岸。

高速道路の高架付近を歩いていて、その答えが見えてしまった今日。
そして、それは多分、ここだけの話ではないでしょう。


平和の象徴ってなんなんでしょう?

中国の不法投棄や公害を責める先進国は多いけど、先進国にだってそんな慣れや怠慢や不注意が生んだ公害や平和を脅かすものが潜んでいます。


平和主義、他国不可侵、核兵器撤廃の日本の中心。
東京は、全然平和な場所ではないし、全然綺麗な場所ではない。


何故、カラスが生ゴミや農作物を漁るのか?
何故、熊が山から下りて、時に人を襲うのか?



今年の一回目のライブ。
秋田犬で、あるアーティストと話していたことが蘇りました。


日本は豊かになったけど、その分、心が寂しくなったんじゃないだろうか?って。

世界には物資や技術や教育では貧しい国があるかも知れないけれど、きっとそこに生きている皆は自分を他国と比べて寂しいとか不幸だなんて思っちゃいないって。


世界が捨ててきたものを、日本も捨てるのかなぁ。


なんて思ったら。


悲しくなった。