【音楽】師匠。

マイミクのマックさんの記事へのコメントを読んでて

「この人には近くに師匠と呼べる人が居るのかなぁ」と思っておりましたが…。

どうやら、自分が師匠ってことらしいです。


いやいやいやいや〓〓

恐縮ですし、まだまだですし、世の中、もっと師匠、と呼ばれなければいけない人達は居ますから。


同志とか、勉強仲間、とかにしてください(笑)



確かに、ずっと声に関しては疑問を持ってきて

人生の半分くらいはそんなものを読んだり実践したり人から学んだこともありましたが。


まだまだですよ。


そして、自分の芝居の師匠が言っていた言葉ですが。


「演技の勉強には終わりがない」

です。



歌も同様にして、そうだと思います。


だからこそ、続けていけるものだと思ってますし

口先の虚勢程度にも「自分は上手い」とは言えません。


自分より上手い人に失礼だし、自分より努力している人にも失礼だから。


今年はより高い精度を求めていきたいです。