【日常】ふと思ったこと。

ふと、仕事をしながら歌っていて
すとん…、と自分の中に大切な価値観が芽生えた気がしました。


それは「泣いてはいけない」という価値観。


何度か被災地の情報に涙した自分を戒める本日。


自分より泣きたい人が居るのに
自分が泣いてはいけないだろうと。

ふと流れてきたメロディに乗っかった歌詞は


「泣いていてはいけない
自分より泣きたい人が居るのだから」

「悲しんでいてはいけない
自分より悲しい人が居るのだから」


今、自分に出来ることは
誰かの為に泣くこと以上に
その涙を無駄にしない為の働きかけだと思ったから。

今日という日の安穏を祈り
何かひとつでも前進しようと思います。



とりあえず部屋を片付けて、思考をクリアにしてみよう。