【日常】めんどくさいコメントが来たので。

丁寧に言及してみることにする。

復興に関して、政府は予算を組むけれど、経済活動を自粛自粛と停滞させてしまったら、現在、ただでさえ、消費が低迷して税収が減り、国債に頼る日本なのに、政府は復興の予算を国債として無理矢理捻出しなければならなくなる。実際、そうなる予定です。

日本は支援大国、であるのと同時に借金大国です。バブル崩壊後、発行していた国債の利子を払えない政府は、返済目的で国債を発行するようになった。借金で借金の返済をしてきた。

そんな消えない借金背負ってるのに、戦後処理として、経済大国として、他国に様々な支援をしてきた。だからこそ、今、沢山の国が助け船を出してくれています。


じゃあ、その国債を買うのは誰でしょうか?

みんなが自粛、自粛と支出を減らしていけば、結果、経済は停滞して収入も減るし、税収も減る。税収が減れば、また国債を発行するしかなくなるけれど、経済が停滞・低迷し、収入などが減れば、国債を買う国民が居なくなる。国債国債の利子を返済しているような部分すら補えなくなる。


今回の震災で税収は確実に減る。

しわ寄せは被災者に向くのではなくて、現在、経済を動かしている自分達にその矛先が向く、と言っていい。

このまま経済活動を自粛、自粛と停滞させていけば、それこそ国民が総倒れになる事態にも成りかねない。

少なくとも、自分は平和ボケしているつもりは全くない。

平和ボケしている人間は何か起こると、それしか見えなくなる。結果、自分さえも無駄にマイナスに追い込んで、さも痛みを共感したような素振りをして、不幸な顔をする。正直、卑怯者のすることだと思う。

自分は生き残りたいからこそ、こうして言葉を放つわけであり、そんな卑怯な立場に自分を置くことはないし、自分は亡き肉親の為にも、幸せにならなきゃならないんだ。


今、を見る人間は今を。
先をみれる人間は先を。


丁寧に見ていかなければ、日本は震災をきっかけに崩壊する。

被災者の救援すら、出来なくなってしまう。



自粛、という平和ボケに流されるな、と言いたい。

やるべきことをやりながら、自分の限界値を今一度、確認して行動すべき世の中になったんだよ。