【日常】必要じゃないものか?必要なものか?

今朝、ある芸能人の方が

「芸能人はこういうときに一番必要ないと思われているけれど、本当は一番必要な存在かも知れない」

と仰っていた。


芸能に携わる人間がこんなことを言っちゃいけないかもしれないけれど
芸能や音楽は極限では、確実に必要のないものだと思う。


しかし、人の心の揺れには必要な存在じゃないかな、と思う。

人の心ってやつはマイナスへ助長すればとことんマイナスへ。プラスへ助長すればとことんプラスへ動くものだと思うから。


ベースに付け入る余裕があるのであれば「それだけで人を救えるようなものではないこと」をちゃんと捉えてさえいれば、なんらかの光を見出だせるかと思う。


要は、人の心に音楽や芸能が届くような環境作りから、自分たちの仕事になるのだろう、と思った。


昨日のリサーチ結果ですが、地元の酒造メーカーは通販関係はほぼ全滅でしたが、ニッカの工場=ウイスキーは出荷出来る状態にあるようです。


後は、地元特産品を長野や新潟で加工している場合もあるので、そこら辺の情報を拾っていけば、消費による間接支援も、現時点でもある程度可能になってくるかと思います。


もう少しリサーチをしてみます。

出来れば、楽天市場さん、Yahoo!ショッピングさんにはそういった、特設サイトを要望したいですね。


災害から約1ヶ月で、様々なボランティア団体も現地入りしやすくなってきたようです。


流通がある程度戻って、間接支援の輪が広がることを祈るばかりです。
ITも間接支援では出番もあるでしょうし、皆で良い流れを作れるように。


これからも色々と調査してみようと思います。