【支援活動】誰でも簡単に出来る。

ボランティア、支援活動、始めませんか?

というわけで、昨年はなかなか出来なかった試みをやってみようと思います。


誰にでも簡単に出来る、シール集め。

山崎製パン、春のパンまつり。


毎年、個人的にシール集めてるんですが、シール集めて、シール台帳を東北に送ろうかと考えています。

山崎製パンのシールを20点集めると食器が一枚貰えるわけですが、食器を送るのは輸送コストや手間を考えると二度手間になるので、シール台帳なら、輸送コストも安価で、途中で割れる心配もない。途中で割れるとまたゴミが増えてしまうわけですし、物資の輸送リスクも回避出来そう、ってことで。あと、出来れば地元のスーパーとかに引換に行く人の流れも大切なんじゃないかと。


とりあえず、受け取ってくれる団体は、探して、またブログで連絡しますが、各県、見つかればいいなと思ってます。


パンを無理やり食え、って話ではないですが、満タンにならなくても効果はあるはずですし、多分、簡単でコスト面でも誰にでも参加出来る支援活動だと思います。


団体はこちらでも探しますが、この記事を見て【うちに送ってください】なんて自治体、役所がありましたら、コメントを頂けると有り難いです。



ちなみにたけぞーは、山崎製パンコッペパン愛好家ですが、山崎製パンとの間に利害関係はありませんので、そこらへんはご理解ください。